読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

割って飲む。

認知バイアスの美味しい飲みかたを研究するブログ。

株投資に三振はないのだよ分かるかねキミという話

投資

 

今日なんとなく銘柄チェックしていたときに、パッと思いつきました。

そっか、株に三振はないのか」と。

つまり打席に立って振りたいボールだけ振ればいいのです。ストライクを三球どころか何球見逃しても打席から追い出されることはありません(まあバッティングは上達しないかもしれませんが)。打てそうなボールだけ振れば良いのです。

 

「やばい、名言すぎる!」

と意気揚々にブログを書こうとしたのですが、私のこの名言、すでに別の方の名言として世に認知されているようです。

 

www.zakzak.co.jp

 

blog.livedoor.jp

 

しかもあのウォーレン・バフェットさんですね。いやいやそうすると今度は、別の疑惑が出てきます。

「コレ思いついたんじゃなくて、単純に思い出したダケじゃね?」

そう、パクる人がよく言い訳に使うアレです。パクるつもりはなかった。昔見たのを忘れて、自分のオリジナルだと勘違いしてしまったというヤツです。

 

いやぁ人の記憶なんてよく分からないですね。まあよく分からないので、俺もバフェット氏と同じ思考の持ち主イエイということにしておきます。

 

 チャーム・ケア・コーポレーション (6062)の損切早すぎ

 

なんとプラス引けですか。やっちゃいました。

反省ポイントとしては、「設定した損切ポイントにまだまだ達していない」にも関わらず「ビビってしまった」ということですね。

損切ポイントに達していないのであれば、せめて引けまで待つべきでした。チャーム・ケアに限らず、これシバシバやっちゃうんですよね。反省。


ノダ (7879)をジャンピングキャッチして損切


さっきの三振の話、なんとなく思いついたと書きましたがウソです。コレでした。ノダの損切で思いついたことを思い出しました。

ということで、ノダの損切です。ノダは結構前から目をつけていて買い時を探っていたんですよ。ところがいつの間にか私のリストから漏れてしまっていて、何日か前の上げのタイミングに気づかなかったんですよね。

で「あー!!」と焦ってジャンピングキャッチという流れです。完全にダメなやーつですよね、見逃して良いボールでした。

中長期的には上げ目線でいますが、ノダに限らず焦ってバットを振るのはやめようと心に誓った次第です。


見逃し正解のバーチャレクス・コンサルティング (6193)

 

結構下げましたね。良かったです。

というのもこの銘柄、何日前だっけ?一度買おうと思ったときがあったのです。でも出来高が明らかについてきてないなという理由でやめました。

見逃したワケです。そうなんです、俺だってやればできるはずなんですよ。

取りあえず振っておくかの精神でのぞんでいたら、エラい目にあってましたね。良かったです。