
割って飲む。

認知バイアスの美味しい飲みかたを研究するブログ。

投資の方向性は合っていたのにマイナス……

投資

 

昨日ダブルインバ(1357)を減らして、個別の買いを増やしたと書きました。

若干ですが、売り目線から買い目線に切り替えたんですね。↓

 

 

yokoamijiro.hatenablog.jp

 

NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信 (1357)を他の買いとつりあう感じで持っているのですが、今日の動きを見て減らしてみました。そして個別の買いを増やしました。

 

 

で、今日は思惑どおりの日経平均

なのに、、トータルはマイナスという結果になってしまいました。。


はー、多分初歩的なところで何かがズレてるんでしょう。

ダブルインバの比率が悪いんですかね。いやマァ今日に関して言えば確実にそうなのですが、過去にも何度かこんな感じになってたような気がするんですよね。きちんと検証して修正しろって話なのですが、なにぶん今以上に雰囲気で株をやっていたもので。。

 

f:id:yokoamijiro:20170119190132j:plain

【株の知識ゼロ】バカが考えた株の漫画

 

日経平均のみでヘッジしようという考えも良くない気がします。やっぱり個別の空売りやるべきなんでしょうか。

でも私には個別の空売りで稼げるイメージがないんですよね。実際、空売りだけを見るとトータルでマイナスだと思います。

まあでも勉強すべきなのかな。。

何にせよ、パフォーマンスを上げるためには今のままではダメなことは確かなようです。

 

ASTI (6899)を買い増し

 

上がり具合を見て買い増ししました。買った後一度下がって焦ったのですが、結局プラスで引けてくれました。

これもちゃんと計算しないといけないのですが、今のところ前場で買った銘柄はだいたいプラスで引けているように感じています。ということは、今より大きめで買っておいて、取りあえず引けで部分的に利食い(または損切)するのもありなのかもしれません。

んーまた雰囲気でやっちゃいそうですが、過去の戦績をちゃんと計算してからにします。